バイイング in NYと、NUMBER 5のニュージャポニズム - MAGAZINE | NUMBER 5 (ナンバー ファイブ)

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バイイング in NYと、NUMBER 5のニュージャポニズム

MAGAZINE - 24.10.2022

先週は3年ぶりのNY Bridal Fashion Weekでした。

NUMBER 5(ナンバーファイブ)からは代表の山城と

スタイリストの平川と黒岩、

いつも温かい温度の撮影をしてくれるフォトグラファーのさちさんが。

 

 

連日アップされる投稿やライブを私たちメンバーも楽しみにしながらやり取りをしていましたが、

感動のブランドとの出会いもあり、また、大切な気づきがあったりと

素晴らしい出張になったようです。

バイイング中のこの笑顔を見て、

素晴らしい時間だったんだなと幸せな気持ちになりました。

 

 

帰国後の今は、どのドレスをバイイングするか、

メンバー同士議論を交わしながら吟味しています。

ドレスの入荷は約半年後となりますが、

早く皆様にご紹介できることを楽しみにしています。

NYバイイングの様子は是非NUMBER5のインスタグラムでご覧になってくださいね。

》 NUMBER 5のインスタグラムはこちら

 

 

 

 

インポートドレスを主に取り扱っている私たちは、

お店づくりにおいても常に海外の情報にアンテナを張り、

どこか「日本以外」を意識してきたように思います。

 

どんなブランドを取り扱っているか

どんな内装か。

バイイングをする時も、

海外のブランドから「どう見えるか」をどこか意識してきた気がします。

 

ただ、このバイイングのシーズンになり

私たちのドレスショップのとても日本らしい精神の部分が

改めてとても独自の個性であると改めて感じています。

 

言葉を選ばずに言うととても恥ずかしいのですが

世界の中でも堂々とNUMBER 5というお店であることに

胸を張れるような気がしたのです。

 

 

 

先日ニュージャポニズムという言葉を知ったのですが、

まさにその言葉がNUMBER 5の精神でもあるのではないかなと感じました。

(ジャポニズムは、19世紀後半にヨーロッパで流行した日本趣味のことで、

葛飾北斎が西洋画を100年進化させたと言われるような、日本が与えた影響力のことを指しています。)

 

NUMBER5を運営している会社は

NUMBER 5の代表である山城葉子が運営する

株式会社YOKO YAMASHIRO Designsという会社なのですが、

「心くすぐるデザインで、クライアントもその先のお客様をも幸せにする」

という言葉をコンセプトにしています。

 

この「心くすぐる」が英語に該当する言葉が無く

日本ならではの言葉だそうで、

会社のコンセプトを表すスローガンでもある

“We touch your heart”という言葉は、

英語が堪能なメンバーが何度も何度も苦心して考えてくれました。

まさに、私たちのこのコンセプトが

とても”ニュージャポニズム”な精神ではないかなと思うのです。

 

 

NUMBER 5の仕事をひとことで表すと

「ウェディングドレスをご決定して差し上げる」

ということですが、

それまでの工程一つ一つを紐解くと、驚くほど細かく存在しています。

 

商品や内装など、目に見える部分に関しては

ビジュアルのコンセプトに合っているかどうかも考えますが

「心くすぐるかどうか」を基準に、

一切の妥協なく考え抜いて選んでいます。

特にドレスの部分に関しては

「本当にお客様に喜んでいただけるドレスかどうか」

「私たちが今、社会に対して発信したい1着かどうか」などを考え

大きなエネルギーを注いでいます。

 

 

目に見えない部分に関しても、

お客様が特別な日に着る1着に本当にふさわしいかどうか、

お客様のらしさ(個性)について真剣に向き合います。

どんなドレスなら、らしさを素敵に表現できるのか?

ゲストのこと

パーティのこと

その日をどんな時間にしたいかを思い浮かべていただきながら

導いていきます。

 

 

目に見える部分も見えない部分も

「今」に丁寧に向き合い、

自分がどこに心くすぐるかを見つける。

意識しなければ過ぎ去ってしまくらい小さいことかもしれないけれど、

その積み重ねが未来、素敵なものになる。

 

私たちはお客様の素敵な未来を形にするために

妥協なく目の前の「今」を丁寧に、

「心くすぐる」に向き合っているのではないかと思っています。

NUMBER 5は世界中でも唯一無二の精神、

ニュージャポニズムを体現するお店ではないかと、とても誇らしく感じたのです。

現代と一貫性のあるタイムレスな部分を持ち合わせ、

真摯に向き合うこと。

 

NUMBER 5ができてからまだ2年あまりですが

これからも進化し続けていきたいと思っています。

 

 

 

個人的に最近の「心くすぐる」のは

少し宇宙的な、近未来的なキラキラ感です。

ヘアメイク、スタイリング、お花と

ウェディングは色々と決めることが沢山ありますが

「心くすぐる」テーマから考えると

自然と好きなものが集まってくる気がします。

 

ウェディングだけでなくても、

ぜひ、皆様のひとつひとつの決断に

「心くすぐる」を取り入れてみてくださいね。

きっと素敵な未来に繋げてくれると信じています。

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